#include <BuddhaExampleCamera.h>
Public Member Functions | |
| ExampleCamera (void) | |
| コンストラクタ | |
| virtual | ~ExampleCamera (void) |
| デストラクタ | |
| void | SetPosition (const Vector3 &pos) |
| カメラ座標の設定 | |
| void | SetPosition (FLOAT x, FLOAT y, FLOAT z) |
| カメラ座標の設定 | |
| const Vector3 & | GetPosition (void) const |
| カメラ座標の取得 | |
| void | SetFOV (FLOAT fov) |
| FOVの設定. | |
| void | SetAspectRatio (FLOAT ratio) |
| アスペクト・レシオの設定 | |
| void | SetNearDistance (FLOAT nearDistance) |
| ニア・クリップ・ディスタンスの設定 | |
| void | SetFarDistance (FLOAT farDistance) |
| ファー・クリップ・ディスタンスの設定 | |
| void | SetLookAt (const Vector3 &lookAt) |
| 注視点へカメラを向ける | |
| void | SetLookAt (FLOAT x, FLOAT y, FLOAT z) |
| 注視点へカメラを向ける | |
| void | Yaw (FLOAT angle) |
| 指定角度(ラジアン)にヨー回転 | |
| void | Pitch (FLOAT angle) |
| 指定角度(ラジアン)にピッチ回転 | |
| void | Roll (FLOAT angle) |
| 指定角度(ラジアン)にロール回転 | |
| void | Translate (const Vector3 &transVec) |
| 指定ベクトルの方向へカメラ位置を移動(カメラの姿勢の影響を受ける...ローカル座標) | |
| const Matrix & | GetViewMatrix (void) const |
| ビューマトリクスの取得 | |
| const Matrix & | GetProjectionMatrix (void) const |
| プロジェクションマトリクスの取得 | |
Protected Attributes | |
| Vector3 | mPosition |
| カメラ座標 | |
| Quaternion | mOrientation |
| カメラの姿勢 | |
| FLOAT | mNDistance |
| ニア・クリップ・ディスタンス(初期値1.0f) | |
| FLOAT | mFDistance |
| ファー・クリップ・ディスタンス(初期値1000.0f) | |
| FLOAT | mFOV |
| フィールド・オブ・ビュー(初期値 45度) | |
| FLOAT | mAspectRatio |
| アスペクト・レシオ(初期値 1.33) | |
| Matrix | mView |
| ビューマトリクスのキャッシュ | |
| Matrix | mProj |
| プロジェクションマトリクスのキャッシュ | |
| bool | mOutOfDateViewMatrix |
| ビューマトリクスのキャッシュ有/無効フラグ | |
| bool | mOutOfDateProjMatrix |
| プロジェクションマトリクスのキャッシュ有/無効フラグ | |
| BoundingFrustum | mFrustum |
| ビューフラスタムのキャッシュ | |
| bool | mOutOfDateFrustum |
| ビューフラスタムのキャッシュ有/無効フラグ | |
カメラ座標と注視点を設定し、二つのマトリクスを取得して使用します。
BuddhaXNAExample::ExampleCamera* pCamera = new BuddhaXNAExample::ExampleCamera(); pCamera->SetPosition(0, 50.0f, 100.0f); pCamera->SetLookAt(0, 0, 0); // パン、ティルトなどは回転で pCamera->pitch((FLOAT)MathHelper::ToRadians(45.0f)); Matrix viewMat = pCamera->GetViewMatrix(); Matrix projMat = pCamera->GetProjectionMatrix();
1.5.2