|
SDXFrameWork
0.10
SDXFrameWork
|
描画先を表すクラス. More...
#include <Renderer.h>
Public Member Functions | |
| Renderer (int 幅, int 高さ) | |
| コンストラクタ. More... | |
| SDL_Renderer * | GetHandle () |
| 描画ハンドルを取得. More... | |
| bool | Create (int 幅, int 高さ) |
| Windowと独立した、Rendererを生成. More... | |
| bool | Destroy () |
| Rendererを削除. More... | |
| bool | SetTransColor (const Color &透過色) |
| 透過色を設定. More... | |
| bool | ResetTransColor () |
| 透過色を解除. More... | |
| bool | Draw (const Rect &領域, Renderer &コピー先=Renderer::mainRenderer) |
| 対象RenderHandleにコピー. More... | |
| bool | DrawExtend (const Rect &元範囲, const Rect &コピー先範囲, Renderer &コピー先=Renderer::mainRenderer) |
| 対象RenderHandleにコピー. More... | |
| bool | Clear () |
| 画面を消去する. More... | |
| bool | SetTarget (Image *描画対象=nullptr) |
| 描画先を変更. More... | |
| Image * | GetTarget () |
| 現在の描画先を取得する. More... | |
| bool | SetClip (const Rect &描画領域={0, 0, 0, 0}) |
| 描画領域を設定する、範囲外には描画されない. More... | |
| void | SetBackColor (const Color &背景色) |
| Screen::Clear後の色を設定. More... | |
| void | SetBright (const Color &輝度) |
| 描画輝度を設定. More... | |
| void | SetBlendMode (BlendMode ブレンドモード, int α値) |
| 描画モードを設定. More... | |
| void | SetDrawMode (const Color &輝度+α値=Color::White, BlendMode ブレンドモード=BlendMode::NoBlend) |
| 描画輝度と描画モードをまとめて設定 | |
Public Attributes | |
| BlendMode | blendMode = BlendMode::NoBlend |
| 描画モード | |
| Color | clearColor = Color(0, 0, 0) |
| 消去時の色 | |
| Color | rgba = Color(255, 255, 255, 255) |
| 描画輝度とα値 | |
Static Public Attributes | |
| static Renderer & | mainRenderer = SubWindow::mainWindow.renderer |
| メインウィンドウのレンダラー | |
Friends | |
| class | SubWindow |
| class | Drawing |
描画先を表すクラス.
Screenに無くてRendereにある関数は[Renderer専用]と表記.
.
| SDX::Renderer::Renderer | ( | int | 幅, |
| int | 高さ | ||
| ) |
コンストラクタ.
| SDL_Renderer* SDX::Renderer::GetHandle | ( | ) |
描画ハンドルを取得.
| bool SDX::Renderer::Create | ( | int | 幅, |
| int | 高さ | ||
| ) |
Windowと独立した、Rendererを生成.
[Renderer専用]
| bool SDX::Renderer::Destroy | ( | ) |
Rendererを削除.
Windowに対応して生成したRendererは削除不可. [Renderer専用]
| bool SDX::Renderer::SetTransColor | ( | const Color & | 透過色 | ) |
透過色を設定.
[Renderer専用]
| bool SDX::Renderer::ResetTransColor | ( | ) |
透過色を解除.
[Renderer専用]
| bool SDX::Renderer::Draw | ( | const Rect & | 領域, |
| Renderer & | コピー先 = Renderer::mainRenderer |
||
| ) |
対象RenderHandleにコピー.
処理が重い、Cameraの影響を受けない [Renderer専用]
| bool SDX::Renderer::DrawExtend | ( | const Rect & | 元範囲, |
| const Rect & | コピー先範囲, | ||
| Renderer & | コピー先 = Renderer::mainRenderer |
||
| ) |
対象RenderHandleにコピー.
処理が重い、Cameraの影響を受けない [Renderer専用]
| bool SDX::Renderer::Clear | ( | ) |
画面を消去する.
| bool SDX::Renderer::SetTarget | ( | Image * | 描画対象 = nullptr | ) |
描画先を変更.
引数がnullptrの場合、デフォルトに戻す Image::Makeで作成したTextureのみ有効.
| Image* SDX::Renderer::GetTarget | ( | ) |
現在の描画先を取得する.
デフォルトの場合nullptrを返す
| bool SDX::Renderer::SetClip | ( | const Rect & | 描画領域 = {0,0,0,0} | ) |
描画領域を設定する、範囲外には描画されない.
幅を0にするとクリップ領域を解除する.
| void SDX::Renderer::SetBackColor | ( | const Color & | 背景色 | ) |
Screen::Clear後の色を設定.
| void SDX::Renderer::SetBright | ( | const Color & | 輝度 | ) |
描画輝度を設定.
α値は変更しない
| void SDX::Renderer::SetBlendMode | ( | BlendMode | ブレンドモード, |
| int | α値 | ||
| ) |
描画モードを設定.
1.8.7